プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

どうも!!
『人形町駄菓子バー』の店長CO.SHINJIです!
好きな言葉☆
『酒場を制する者は世界を制す』
『遊びじゃないんだから!』
『アルコール消毒』

楽しく笑える!そして時には涙・・・
スタッフ一同。心温まるブログを更新していきます♪

ツイッターやフェイスブックもやっつてますのでフォローして見てください!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月19日 (木)

「日本の未来にゆるさと萌え~を届けるまである」by 八坂沙織(SUPER☆GiRLS)

世界のみなさん、こんにちは。

人形町駄菓子バー社員クロヌマです。

突然ですが、「萌え」について論じようかと思います。

オタク文化ではよく使われている言葉で、一般的にも割と浸透してるようです。

可愛いもの、心がくすぐられるものに対して言う言葉でしょうか。


よく「萌え」の定義ってなんなの、なんて話になりますが、

正直、定義がよくわかりませんね。

私なりの解釈ですが、

古文でいうところの「ゆかし」とか「あはれ」という言葉に似てるのではと思います。

ゆかし=心が惹き付けられる状態。なんとなく慕わしい。

あはれ=しみじみと情緒がある。かわいそう。かわいい。

意味が多様なので当時の人は感覚的、抽象的に使っていたのかな、なんて思います。


それと同様に「萌え」も感覚的、抽象的に使われているように思います。

だから「萌え」に確かな定義はなく、

人の数だけ「萌え」がある、そう思います。

人形町駄菓子バーでも、こっそり「萌え」を提供しています。

まずは、どーん!

中濃ソースの容器に顔を書きました。

背番号ならぬ腹番号も書きました。

一応、名前も付けてます。

名付けて、『中濃ホエールズ』です。

何の団体かは知りません。

そしてもうひとつ、どーん!

お土産用の駄菓子袋に顔を書いてます。

女性のお客様には結構喜んで頂いてます。

名前は「駄菓子にゃんこ」にしようかと思ってます。

いい名前があったら教えてください。

先日、両親が田舎に行くというので、親戚の子に渡してもらうために、

駄菓子袋を一袋買って帰りました。

深夜に家に置いてあるのを見たら「萌えた」ので撮りました。

こんな感じに店内に少しずつ「萌え」を提供していこうと思います。

それでは、また。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■


姉妹店でもブログやってます!
dogえびす駄菓子バー
pig池袋駄菓子バー
chickさんちゃ駄菓子バー
aries水天宮駄菓子バー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■

2012年1月15日 (日)

玉ねぎユートピア。

世界の皆さん、こんにちは。

人形町駄菓子バー社員クロヌマです。

気が付けばセンター試験なんですね。

なつかしいものです。

私が受けたのはもう5年前。

自分の学力が低下してないかどうか、

あとで新聞に掲載されてる問題を解いてみようと思います。

きっと残念な結果になることでしょう。


センター試験の思い出といえば、

私が受けた会場が九段下だったので、

帰りにかの有名な日本武道館を横目に

爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」のワンフレーズを

九段下の駅へ向かう人の波、の中、

ひとり熱唱して歩きました。

友達に「うるせぇ」とツッコまれてました。

ちなみに「大きな玉ねぎの下で」の「大きな玉ねぎ」って

武道館のてっぺんについてる物体のことなんですよね。

寒い日が続きますが、健康にはお気をつけ下さいまし。

それでは、これにて。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■


姉妹店でもブログやってます!
dogえびす駄菓子バー
pig池袋駄菓子バー
chickさんちゃ駄菓子バー
aries水天宮駄菓子バー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■

2012年1月13日 (金)

街はふるさと。

世界の皆さん、こんにちは。

人形町駄菓子バー社員クロヌマです。

突然ですが、「ドンキホーテ」と聞いて何を思い浮かべますか?

ロバを連れて旅に出た愚かな英雄でしょうか?

某ディスカウントショップでしょうか?

はたまた、昨年の夏に放送された松田翔太主演のドラマでしょうか?


私は「ドンキホーテ」と聞いて真っ先に思い付くのが、

イースタンユースというバンドのアルバムなんですね。

イースタンユースは北海道出身の3人組のロックバンド。

20年以上活動しているベテランで、

哀愁漂う楽曲と絶叫するようなボーカルが沁みるバンドです。

『ドンキホーテ』というアルバムを聴いたのは私が高2の頃。

精神的に辛いことがあった時期なので、

聴くとその頃を思い出してしみじみとしてしまいます。

知らず知らずに影響を受けているのか、

私のバンドはイースタンユースっぽいと言われることがあります。

今日は休暇を頂いたので、今は家でお酒を飲みながら、

『ドンキホーテ』を聴いてるんですよ。

いやぁ、酒と一緒に沁みてきますわ。

ちなみに何を飲んでいるかというと、

駄菓子バーでお馴染みの「コーヒー焼酎」です。

自宅で作ったやつをちびちび飲んでます。

結構酔いますね、コーヒー焼酎。

まだ飲んだことない方は是非お試しください。

今日はこんなところで失礼します。

ではまた。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■


姉妹店でもブログやってます!
dogえびす駄菓子バー
pig池袋駄菓子バー
chickさんちゃ駄菓子バー
aries水天宮駄菓子バー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■

2012年1月 8日 (日)

SHIN-NEN THE NEW YEAR。

世界のみなさん、明けましておめでとうございます。

人形町駄菓子バー社員クロヌマです。

2012年になりましたね。

気づけばもう1週間経ってしまいました。

新年早々筆不精でスミマセン。

書初めならぬブログ初めでございます。

皆さん、新年はどのように迎えられましたか?

私は上半身裸で迎えました。

地元のライブハウスのカウントダウンイベントにいたんですね。

音楽に包まれて年を越すのもなかなかオツですね。

三が日は店がお休みだったので、

久しく会ってなかった友達に会ったりしました。

なんだかんだみんな大人になっていて、しみじみとしました。

今年は休みをバンドだけに費やすのではなく、

たまには友達と会ったりしようかな、と思います。

そんな感じで新年一発目のブログを終わりたいと思います。

あ、今年、年男です。

それではまた。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■


姉妹店でもブログやってます!
dogえびす駄菓子バー
pig池袋駄菓子バー
chickさんちゃ駄菓子バー
aries水天宮駄菓子バー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■

人形町駄菓子バー のサービス一覧

人形町駄菓子バー